PHP入門(全30回)を完了

今日は、電車移動の中、

iPhoneでドットインストールを「PHP入門(全30回)」を

前半の15回を進めて、自宅に戻ってきてから後半の15回ほどを

進めてみた。

 

実践のソースコードを入力しながら進めるのはやはり楽しい。

楽しいんだが、ときどき、主観性の高い説明に引っかかってしまう。

(なるべく素直に受講したいのだが・・・クセだな)

 

「『クラス名』は大文字から始めなければならない」

というくだりに引っかかってしまった(^^;

 

ググってみると、別段そんなにキツいルールは見かけないし、
チャレンジして『classHoge』と命名してもちゃんと動作するので、どうしたもんかいのぉ、と。

 

あとインターフェイスの説明の時にも、どっちがどっちか判らない命名にも引っかかってしまった。
明示的に判るように、インターフェイスの名称には「intfaceHoge」や、
その内包しているファンクションには「fncHoge」などと明確に分けて
もらえば、implements する時に、「あぁ、ここにはインターフェイス名称を記述するのだな」とわかるんだが、「implements sayHi」と書かれた場合に、これはインターフェイス?ファンクション?と迷ってしまった。 まぁ、PHPにこなれている方々には、「インターフェイス名称に決まってるやん!」と言われそうだが、しかし、同一の名称が近所に複数並んでいると理解しがたいものなんですー。

 

なにわともあれ、30回の動作学習は、さきほど 2017/05/14 02:00に完了しました。